【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ラーメン
自分がよく行くラーメン屋を書き残しておこうと思う。
大学三年時の思い出として、、、


・二郎
よく行くのは馬場店。
ここの豚はコンビーフみたいで、それが好き。
思えば、高校生の頃は、三田店ばかりだったな。
トッピングも昔は
油抜き+麺かた+やさい+にんにく+からから
だったのが、今は
麺かた+やさい+からから+あぶら
に変わった。
もっとも、馬場店のあぶらは背油のかたまりだからな。
他とは違うのかな。あんまり詳しくない。
太るって?だが、それがいい。
あとは、昔は大Wを食えたが、今はもう無理。老いです。
そういえば、先日やさいを加えなかったら、
少なく感じた。今では、これでも満足。

・瀬佐味亭
大学の近くにある。よく行く。
というより、大学周辺で、飯を食うときはここしか行かん。
たんたん+麺かた+ホット+ごはん
の750円が定番。満腹になれる。
ごはんにサービスの漬物を乗せ、
さらに麺をのせてくうと旨い。
そして、麺を食べた後、スープも減ってきたところで、
漬物をスープに入れ食うと、昇天してまうほどです。

・無限大
地元のラーメン屋です。
二郎テイスト。つけ麺は、大勝軒テイスト。
量も多く、醤油味で、油も多い。
二郎と違うのは、背油が固形のままで、
やわらかい微妙な食感を楽しめ、甘くておいしい。
だから、注文は
(麺かた)+かつおなし+にんにくなし+油多目
かつおってのは粉末かつおで、
これを入れると全体的に魚くさくなってしまう上、
やや苦味が感じられ、甘みが薄れる気がするので苦手です。

・まるば
ここによく行っていたのは、大学二年の頃。
場所は浦安。駅から結構歩く。だから、最近行ってない。
よく行っていたと言っても、上の三店に比べれば少ない。
典型的なとんこつらーめん。
一時期、とんこつ好きだった自分にとって、
特にお気に入り。
ここは、替え玉するとスープもお替りできたのが特徴的。
背油たっぷりにすると甘い。
それだけ。

・貴生
よく行くラーメン屋ではなく、よく行きたいラーメン屋。
遠すぎて、そんなに行けない。車で行くべき店。
バイト先の社員さんに連れて行ってもらい知った。
ここは、数あるとんこつらーめんのヒエラルキー
の頂点に位置しています。自分の中では。
どんべいの麺のような平手麺に、
たっぷりすぎる背油、
さらに、皿の底に加えられた味噌が
食べるにつれ混ざることで織り成す独特のハーモニー。
そして、チャーシューだけでなく、ホルモンもある。
マジで勃起するうまさである。
うむ、食べたい。食べつくしたい。
まで、お気に入りの食べ方を確立できてないからなあ。


思えば、食べ方に自分なりの型があることに気付く。
ただのこだわりだがな。

それにしても、
塩→細麺とんこつ→二郎系、背油たっぷり系
と重なりながらも、好みが移っている。
五年後はどんなラーメンを食っていることやら。
【2008/02/02 22:48】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今日というか明日火曜日の運勢です。 | ホーム | FFVIII>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://m01032.blog42.fc2.com/tb.php/11-86e01988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
A fear of handful of dust


小生22歳。

プロフィール

m01032

Author:m01032
無駄に最高学府に通う学生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

